【怪物/YOASOBI】歌詞の意味を考察、解釈する。

『怪物』がテーマソングとなった『BEASTARS』とは?

『BEASTARS』は、板垣巴留による日本の漫画作品で、肉食獣と草食獣が共存する世界を舞台にした物語です。
この作品は、深い社会的テーマを扱いながらも、動物たちの生き様を通じて人間社会の矛盾や葛藤を鋭く描き出しています。
『BEASTARS』の物語は、全寮制の高校「チェリートン学園」を中心に展開され、様々な背景を持つ動物たちの交流や対立、内面の葛藤が描かれています。

中でも物語の中心となるのは、主人公のハイイロオオカミ「レゴシ」です。
彼は自身の肉食獣としての本能と、より人間らしい理性や道徳との間で悩み苦しみます。
レゴシの内面の葛藤は、肉食獣と草食獣という異なる立場を越えた普遍的な問題を提示し、読者に深く共感を呼び起こします。

YOASOBIの楽曲『怪物』は、この『BEASTARS』の第2シーズンのオープニングテーマとして採用されました。
『怪物』の歌詞は、『BEASTARS』の世界観やレゴシの葛藤を巧みに反映させており、作品のテーマを音楽として再現しています。
『怪物』は、レゴシの内面にある「怪物」、つまり彼の本能と、それを制御しようとする彼の努力を象徴しています。
楽曲は、動物たちが直面する複雑な感情や社会的問題を、YOASOBI独自の音楽性で表現し、リスナーに強い印象を与えています。

『BEASTARS』と『怪物』の融合は、単なるアニメとテーマソングの組み合わせを超え、作品の深いメッセージをより広く伝えるための強力な手段となっています。
この楽曲を通じて、『BEASTARS』のファンはもちろん、新たに作品に触れる人々にも、その魅力とメッセージが伝わることでしょう。

歌詞から読み解く「見て見ぬフリの社会」

YOASOBIの「怪物」は、その歌詞を通して、一見平和で美しいが実は複雑で矛盾に満ちた社会について深く掘り下げます。
この楽曲は、見て見ぬフリをしている「作りもん」の世界に光を当て、私たちが日常でどのように矛盾を無視し、表面的な平和を享受しているかを問いかけます。

素晴らしき世界に今日も乾杯

という歌詞は、一見すると幸福や満足を示しているように思えますが、実際には社会の偽りや表面的な和解に対する皮肉です。
笑い声が飛び交い、誰もが幸せに見える街並みの背後で、本質的な問題は見過ごされ、黙認され続けています。
この「見て見ぬフリ」の行為は、安定と安心を保つための手段として用いられていますが、根本的な解決には至っていません。

クラクラするほどの良い匂いがツンと刺した鼻の奥

というフレーズは、私たちが時に魅力的に感じるかもしれない社会の誘惑や欲望を暗示しています。
しかし、それは本能的な反応であり、より深い意味での満足や充足感には繋がりません。
このように、「怪物」の歌詞は、私たちが日々直面している社会的な矛盾や葛藤を浮かび上がらせ、私たち自身がどのようにこれらの問題と向き合っているのか、また向き合うべきなのかを問います。

この楽曲は、見たくない現実から目を背けることの危険性を警告し、真の変化や進歩のためには、表面的な和解ではなく、問題の根本に目を向け、真実を直視する勇気が必要であることを訴えかけます。
YOASOBIが「怪物」を通じて描き出すのは、ただ美しいメロディや心地よいリズムだけではなく、社会に対する深い洞察と、変化を促す強いメッセージです。

主人公の内面に迫る「葛藤と本能」の描写

YOASOBIの「怪物」では、主人公の深層心理と内面の葛藤が巧みに表現されています。
この楽曲は、主人公が抱える本能と理性との間の戦いを、切なくも力強い言葉で描き出します。
特に、肉食獣である主人公の存在が直面する、抑えがたい本能と、それを制御しようとする自己制御という二重のプレッシャーが歌詞を通して浮かび上がります。

クラクラするほどの良い匂いがツンと刺した鼻の奥

というフレーズでは、本能的な誘惑に対する物理的な反応を表現しています。
一方で、その本能に抗うことの葛藤は、

この世界で何が出来るのか、僕には何が出来るのか

という歌詞で象徴されます。ここでは、外部の世界に対する無力感と、自身の本能という内面の世界との格闘が描かれています。

主人公の内面には、理性と本能という二つの相反する力が共存していることが明らかにされます。
この楽曲では、主人公が自らの内なる「怪物」と対峙しながら、自己認識と自己受容の過程を経ていることが示唆されています。
彼がこの内なる闘争を通じて求めているのは、自分自身と他者との間に存在する理解と調和です。

願う未来に何度でもずっと喰らいつく

という歌詞は、主人公が直面する困難に立ち向かう決意を表しています。
また、この表現は、自分の弱さや欠点を乗り越え、より良い未来を目指すという希望の象徴でもあります。
主人公は、自分の本能に負けず、理性を保ちながら、自分自身をコントロールすることで、自己と他者との調和を実現しようとします。

このように、「怪物」は単なる肉食獣としての本能だけでなく、人間性を求める心理的な葛藤を通して、主人公の内面世界を深く掘り下げます。
彼の旅は、自己探求と成長の物語であり、リスナーにとっても自己反省のきっかけを提供します。

「君への想い」と「自分らしさ」を求めて

YOASOBIの「怪物」は、ただの恋愛物語を超えた深いメッセージを含んでいます。
この楽曲は、主人公が抱く「君への想い」と、それを通じて探求される「自分らしさ」という二つのテーマを繊細に描いています。
主人公の心情は、愛する人への純粋な愛情表現と、自己のアイデンティティを確立しようとする試みの間で揺れ動きます。

願う未来に何度でもずっと喰らいつく

という歌詞は、愛する「君」への深い情愛と、その人を幸せにするために自らが強くなりたいという強い意志を示しています。
ここでの「君」は、主人公の外界における重要な存在であり、彼の行動の原動力となっています。
しかし、この「君」への想いは、主人公自身の内面と外界との関係性をも反映しており、彼が自己の本性と向き合う契機ともなっています。

一方、

僕が僕でいられるように

というフレーズは、自分自身のアイデンティティを保ちながら生きることの重要性を語ります。
これは、愛する人への想いを持つ一方で、自分自身を見失わないようにしようとする主人公の葛藤を象徴しています。
自分らしさを追求することは、主人公にとって、他者との関係性の中で自己を見つけ、理解し、成長していく過程でもあります。

楽曲「怪物」では、主人公がこの二つのテーマ、つまり「君への想い」と「自分らしさ」を求める旅を通じて、最終的には自己受容と他者への理解を深めることが描かれています。
愛する人への想いが主人公に強さを与え、それが彼を動かし、自己の本性と向き合い、自分らしさを確立していく過程が、聴き手に強い共感を呼び起こします。

このように「怪物」は、恋愛だけでなく自己発見の物語でもあります。
主人公の内面的な葛藤と成長を通して、リスナー自身も自己探求の旅に誘われるのです。

MVとアニメ『BEASTARS』の世界観とのリンク

YOASOBIの「怪物」のミュージックビデオ(MV)と、アニメ『BEASTARS』の世界観との間には、深いリンクが存在します。
この楽曲とMVは、『BEASTARS』の物語性とテーマを音楽的に映像化しており、アニメファンだけでなく、幅広い視聴者に作品の魅力を伝える架け橋となっています。

「怪物」MVは、アニメ『BEASTARS』のキャラクターたちが抱える内面的な葛藤や、彼らの生きる世界の複雑さを象徴的な映像で表現しています。
アニメの主人公であるレゴシの苦悩や、彼が草食獣と肉食獣の間の緊張関係にどう向き合っていくかという物語は、MVの中で巧みに描写されています。
また、MVでは、レゴシとハルの間に芽生える繊細な感情も視覚的に捉えられており、視聴者に彼らの関係性の深さを感じさせます。

『BEASTARS』の世界観は、表面的には調和が保たれているように見えても、その下に潜む本能と理性の戦い、そして種族間の深い溝を描いています。
この独特な設定は、MVの色彩遣いやキャラクターの表情、さりげない背景のディテールにも反映されており、歌詞の内容と相まって、楽曲のテーマをより豊かにしています。

さらに、MVはアニメの象徴的なシーンやモチーフを用いることで、『BEASTARS』のファンにとっては懐かしさを、未視聴の人々には興味を引く要素となっています。
音楽と映像が融合することで、『BEASTARS』の世界を新たな視点から体験することができるのです。

YOASOBIの「怪物」MVとアニメ『BEASTARS』とのリンクは、音楽と映像の力を借りて、作品が持つメッセージをより幅広い層に届ける試みと言えるでしょう。
このようなクロスメディアな取り組みは、作品の理解を深め、その魅力を再発見させるきっかけを提供しています。