【気になるあの娘/相対性理論】歌詞の意味を考察、解釈する。

マジカルなポップ・ミュージックによって独自の世界を紡ぐバンド、相対性理論。
特に代表的な楽曲である「気になるあの娘」の歌詞について、詳しく解説いたします。

先進的で幻想的なポップサウンド

2010年4月7日に公開された相対性理論の3作目となるアルバム「シンクロニシティーン」に収められた楽曲、「気になるあの娘」について解説します。
この曲は、先進的で幻想的なポップサウンドが特筆される作品です。
歌詞は相対性理論独自の特異さが感じられ、同時に鮮やかな愛らしさも漂っています。
物語の主人公は、とても気になる「あの娘」に心を奪われており、奇妙な言葉を用いてその気持ちを表現しています。
歌詞の中で、様々な国々の都市が描かれていますが、最終的な目的地や行く先が不確かなまま、わくわくするようなスリルが感じられます。
相対性理論というユニットのユニークなイメージが、歌詞の中でも際立って表れています。
この「気になるあの娘」は、彼らの代表曲として広く知られており、特に歌詞の側面からその奥深さを分析していきたいと思います。
それでは、実際の歌詞に着目してみましょう。

不思議な雰囲気

気になるあの娘の頭の中は
ふつう ふつう わりと普通

「気にあるあの娘」は、速いリズムが特徴のサウンドで、相対性理論の楽曲の中でも異彩を放つ作品です。
通常の不思議なポップスとは異なる雰囲気があります。
この曲は繰り返し聴くと、中毒性があるため注意が必要です。

語り手は、男子学生のようなキャラクターです。
彼によれば、「気になるあの娘」の思考はごく普通のものであると歌われています。
しかし、サウンドとやくしまるえつこのボーカルの不思議な雰囲気から、その内容を表面的に受け取るのは難しいでしょう。
曲では、エキセントリックな人物が「あの娘」の考え方を普通だと言っているが、一般的な価値基準からすると異端であることが示唆されています。
同時に、普通であることは「つまらないこと」であるかのような印象も受けます。
エッジの効いたサウンドに合わせて、歌詞には何か鋭さがあります。

「気になるあの娘」は、ただ普通に暮らしているかもしれない女性に焦点を当てています。
曲の最初から疑問符が生じ、その不思議さが進行するにつれてマジカルな印象が高まっていきます。
次の行に目を向けてみましょう。

彼らの独特な感性

意地悪あの娘は県大会で準優勝
はしゃぎ疲れ眠りこんでいた

「気になるあの娘」に加えて、もうひとりの女性が舞台に登場するのでしょうか。
このあたりの解釈は、実際にはリスナーの想像に委ねられています。
相対性理論としては、「気になる」という響きと「意地悪」という響きの組み合わせに焦点を当てたようです。
楽曲は疾走感に溢れていますが、歌詞は逃げずにじっくりと解釈する余地があります。

「気になるあの娘」の思考は普通だとされていますが、一方で意地のある女性はスポーツで優れた成績を収めています。
「気になるあの娘」が静かなイメージを持つのに対し、意地のある女性はダイナミックなイメージを持っています。
彼女は県大会で優勝を逃すものの、これまでの実績は非常に素晴らしいものです。
やくしまるえつこという人物は謎めいた存在で、どのようなイメージにもとらわれない印象があります。
ただし、彼女とスポーツの関連性はあまり感じられません。

この曲のモデルとなった女性たちは一体誰なのでしょうか。
学校生活の中で特別な存在とされ、それに対して「意地悪」というレッテルが貼られる逆説的な要素が見受けられます。
文化系の学生らしい思考が微細に垣間見えます。
一般的な感覚では、意地が悪い女性の方がノーマルな思考を持つ女性よりも魅力的に映るかもしれませんが、相対性理論のメンバーには特別な感性が求められていることは否定できません。
それがなければ、彼らがこれほどまでに輝かしい活動を続けることは難しいでしょう。

相対性理論の魔法

気になるあの娘の生きがい 願い
不老 不老 不老不死
意地悪あの娘はインターハイで熱中症
なびく髪に日射しがキラキラ

相対性理論は、音韻に対する執着心が極めて強いようです。
音韻が最優先され、そのために内容が奇妙になってしまっても何の問題もないという姿勢が感じられます。
特に、「生きがい」や「願い」といった音韻の組み合わせは見事に調和しています。
また、「不老」という言葉は歌の最初の部分に登場する「普通」という音韻と響き合っています。

歌詞には論理の矛盾が多く含まれているにもかかわらず、相対性理論はその奇妙な世界観を純粋に楽しむ姿勢を持っているようです。
一般的な女子高生である「気になるあの娘」が、若くして老いずに死なないことに夢中になっている描写は、論理的には矛盾があります。
しかし、この歌詞の中ではその独特な世界観を楽しむことが大切にされています。

「老いずに死なない」というテーマは、古代から人類が追い求めてきた普遍的な題材です。
しかしながら、若さに満ちた女子高生がこのテーマに興味を示すのは、いくつかの点で疑問が残ります。
しかし、やくしまるえつこのようなアーティストならば、若いうちから深く考え込んだ可能性があり、その深みが彼女の特徴の一端を表しているように感じられます。


一方で、意地の悪い彼女は素晴らしい成績を収め、県大会からインターハイに進むことになります。
この物語の季節は夏です。
夏という季節は毎年過酷になり、高校生たちが運動に打ち込むことに対する議論が広がります。
例えば、夏の甲子園や高校野球などについての議論が挙げられます。
楽曲「気になるあの娘」は、2010年にリリースされたものであり、このテーマを先取りしていたと言えるでしょう。
この国の夏は、年々厳しい気象条件となり、熱中症が深刻な健康問題や社会問題となっています。
日本の夏は特に過酷で、高温だけでなく高い湿度も症状を悪化させ、発汗機能にも影響を及ぼすため、深刻な状況と言えます。
しかし、「気になるあの娘」の歌詞では、意地の悪い娘の美しさが描かれています。
若くて黒々とした髪が夏の日差しを輝かせる様子が、青春の美をリスナーに伝えています。
一方で、「気になるあの娘」が老いずにいることに戸惑う中、意地の悪い娘は輝いている描写がされています。
この物語の語り手は、どちらに惹かれているのでしょうか。
実際に、このふたりの女子高生が別人なのか、それとも何かの意味でつながっているのかが、わからなくなってきます。
相対性理論の魔法がこの歌詞の中で存分に発揮されていると言えるでしょう。

未来的な要素

タクシー 飛ばしてよ九龍からニューヨークヘ
恋する心を止めないで
サイボーグ・ペーパードライバー 回してハンドル
震える体をあたためて

歌詞の中の疾走感は、まさにギアを上げるようなもので、世界を駆け巡る気持ちが胸に躍ります。
香港の都市である九龍は、かつて長い間イギリスの植民地でした。
一方、ニューヨークについては言葉を多く要することはありません。
ただし、もちろん現実的に九龍からニューヨークまでタクシーで行くことは不可能です。
しかしこうした非現実的な要素を気にすることなく、相対性理論の歌を楽しむことが大切です。
しかし、この設定にはタクシーでの多国間移動に伴う疾走感が込められていることに注目すべきです。
九龍からニューヨークまで、ノンストップで多くの都市を横切るイメージが描かれています。
語り手の想いは、恋する女子高生たちに対する広大な愛を地球を跨ぐほどに表現しています。

しかしこの疾走感を生み出すタクシーの運転手は、人造人間であり、それもペーパードライバーという異色の存在です。
この歌詞から論理的な結論を導き出すことは難しいものですが、未来的な設定の中で、過酷なドライブを可能にするのは人造人間であるというアイデアが示されています。
九龍とニューヨークの両都市は未来的な要素を持ち、その趣は楽曲にしっかりと反映されています。
もしも生身のおじさんがタクシーを運転していた場合、過酷さが際立つかもしれません。
しかし、この詩の中では、そのような未来的な設定が統一感を持っています。
混沌とした発想が示されている一方で、未来的な要素がしっかりと保たれているのです。

多様な魅力を持つあの娘

気になるあの娘の想いは巡る
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる
意地悪あの娘の頭の中は
ふつう ふつう わりと普通

意味が崩れ、純粋なナンセンスであることがむしろ心地よさをもたらします。
この歌の語り手は、いかにして「気になるあの娘」の心の中を覗いたのでしょうか。
そして、ドイツのロック・バンド「Guru Guru」との関連はあるのでしょうか。
若さを保ちつつ老いずに死なないことを考える過程は、同じ思考を繰り返すことになるかもしれません。
彼女の未来についての心配も浮かび上がります。
「気になるあの娘」の魅力には、不安を引き起こす哲学的な側面もあるかもしれません。
さらに、彼女たちの性格がリスナーを悩ませる要因でもあります。
描写される両者の性格に共通する「ノーマルさ」にも着目します。
果たして、「気になるあの娘」と「意地が悪いこの娘」、彼女たちは根底において素直でノーマルな存在なのでしょうか。
それとも、ひとつの人物の異なる側面として捉えるべきなのでしょうか。
この点について、相対性理論は直接のヒントを与えず、むしろリスナーの混乱を招くことを意図しているようにも思えます。
記事では、説明のために「あの娘」と「この娘」を区別しましたが、実際の楽曲では両者は「あの娘」として統一されています。
語り手は「あの娘」に惹かれており、おそらく同一人物の可能性が高いと言えるでしょう。
どちらの性格も同じ女子高生に関するものと捉えると、多様な魅力を持つ「気になるあの娘」が際立ちます。
ナンセンスな言葉が紡がれる中で、素敵な少女像が描かれていることに気づかされます。

3分の歌でも多くの感情を引き起こす

タクシー 飛ばしてよ香港からセンター街へ
恋する心が止まらない
最後のF1ドライバー 踏み込んでアクセル
震える体を抱きしめて

タクシー 飛ばしてよ九龍からニューヨークヘ
恋する心を止めないで
サイボーグ・ペーパードライバー 回してハンドル
震える体をあたためて

次に登場するタクシーは、香港から渋谷のセンター街までを目指します。
同じ東アジア圏内での旅行や交通が未来に実現することを期待しながら、このようなアクロバティックな冒険が実現する日が来ることを切望します。
2010年当時の渋谷センター街は、今よりもっと日本有数の繁華街として賑わっていたでしょう。
ただし、センター街とは予想以上に狭い通りで、人々で賑わっていますが、特別な名物などはない、不思議な繁華街と言えるでしょう。
この光景が、現代日本の空虚さを象徴しているのかもしれません。

次に運転するタクシーのドライバーはF1ドライバーです。
F1は衰退の兆しを見せており、2010年当時でもエンターテインメントとしての魅力は以前ほどではなかったかもしれません。
しかし、クルマを操るスキルにおいては、F1ドライバーほど適切な人材は他にいません。
語り手の男子学生の恋心は、街から街へと続く旅の中でも止まることを知りません。
かなり速いスピードで移動していることでしょうが、その興奮を抱きしめながら、彼はその体験を求めていることを述べています。


とうとう物語はクライマックスに突入します。
この部分では、一字一句が同じリフレインになります。
語り手の深い恋心は、止まることを知りません。
香港の魔窟都市・九龍からアメリカの摩天楼を抱くニューヨークまで、恋のタクシーはノンストップで走り抜けます。
運転は再び人造人間のペーパードライバーに託され、クルマの排気熱で体を温める光景が描かれます。

相対性理論の「気になるあの娘」は、わずか3分2秒の楽曲。
典型的な「3分の歌」となっています。
語り手が「あの娘」に対する恋心を障害物なく発車させる瞬間で楽曲は幕を閉じます。
この曲で大切にされたのは、青春期の恋の激しさを表現する疾走感です。

「気になるあの娘」の歌詞は様々な要素を含んでいますが、その中心にあるのは語り手の男子学生の深い恋心です。
青春期の男子学生の恋愛は、一直線で真っ直ぐな特徴を持っています。
九龍からニューヨークまでタクシーが走る力は、まさに恋の力なのでしょう。

相対性理論はその時々のメンバーが力を合わせて作詞作曲を行うユニットです。
おそらく「気になるあの娘」の歌詞も、グループ全体で協力して作り上げたものでしょう。
メンバーの意図は、青春と恋愛を描くことに集約されていたことでしょう。
そのため、歌詞はナンセンスでありながらも、軽やかさが求められているのです。

「気になるあの娘」は、少女の魅力が多様に輝き、眩しい夏の歌と言えます。
私たちリスナーは、相対性理論の意図に見事に引き込まれ、何度もリピートして楽しんでいます。
ますます聴きたい「気になるあの娘」。
もっと知りたい「気になるあの娘」。
そして、もっと愛したい「気になる相対性理論」。
たった3分の歌でも、これほど多くの感情を呼び起こすことができるのです。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。